人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の8割以上が歯周病

テレビ番組で見たのですが、成人の8割以上が歯周病を持っているという。ほとんどの人が歯周病だなんて驚きです。そんな私も歯の痛みで泣きそうになったことがありました。治療中もそうですが、歯医者さんで綺麗に治療してもらった後の歯の掃除が苦手で未だ慣れる事ができません。

歯の周囲の歯石やら汚れを超音波で取り除くわけですが痛い!あの特有の甲高い音が脳の奥まで響いてきます。30分以上も地獄の痛みが続く。イーッとなる音と口内にどんどん涎などが溜まりとにかく拷問のようであった。

でもちゃんと歯石を取らないと歯周病になりますよ?との事なのでひたすら絶えた記憶があります。それから特に歯には気をつけるようになりました。みなさんも歯は大切に。

しかしこのところ暑い。うだるような暑さで何もやる気が起きません。家も職場もクーラーをかけないととてもじゃないが耐えられない。自分の車も職場の車も大分汚れてしまったので今日は洗車をする事にしました。

数分外へ出ただけでもジワジワと汗がにじんでくるような日中に、外へ出てゴシゴシと洗車などをしたおかげで顔も体も汗でダラダラになってしまった。こんな暑くて天気の良い日に行う私もどうかしてると思いますが・・。

私は元々汗かきではないのです。が、それでもTシャツはぐっしょり、ズボンまで汗でしめってしまい気持ちが悪かった…。今すぐ冷たいシャワーを浴びたいがそうもいかないし、こんなことではシャツが何枚あっても足りやしない。

綺麗になった車を横目に、カキ氷を食べてゆっくり涼みたいと思うのでした。
by rencvvib | 2014-08-24 19:34
<< 札幌記念のG1格上げについて カレーを作りました >>